ここ数年は中々合唱に縁が無かったのですが、桐朋学園の伴奏員時代はかなりの量の合唱曲に触れました。

桐朋の学生たちの授業はもちろん、NHKの児童合唱団や、そのOBの子たちの合唱団、東京医科歯科大学のOB合唱団、各国の大使マダムたちの合唱団、などなど。

色んなアンサンブルがありますが、合唱は合唱というジャンルでとっても面白いんです。

さて、内容やコンセプトとしてはこんな感じ⏬

・その子一人一人が持つ、自然で健康的な正統派の発声でうたうことのできる基礎作り。その上で、自分らしく歌をとおして表現することの楽しさ

・童謡や日本歌曲の継承と、それに伴う当時の人の生活や、本来あったふるさとの情景、自然の様子に思いを馳せる感性の育み

・他国のこどもたちが歌っている曲を(オペラなどの子ども合唱も含む)できる限りその国のことば、正しい発音で歌う。また、その国の文化や考え方など、曲の背景について『知る』という経験をたくさんしてもらう。
その為に外国人ゲスト講師の時間も用意する予定です。

そして違いを尊敬、尊重し合える心を育み優しい社会を作っていきたい想いではじめます。合唱以外のことも沢山やりますよー!

うたのコーチ、松永知史さんはソプラノ歌手としてはこんな方

http://www.chifumimatsunaga.com/

これまで数えきれないくらいに色んな場所で一緒に演奏してきました✨音楽家としても友人としても大好きな女性です。

是非、少しでも気になった方は4月16日逗子駅徒歩1分YUIコミニティーホールにて10:00にお待ちしてます!!!

オーディションはありませんのでお気軽にどうぞ♩

おすすめの記事