1月27日。モーツァルトを巡るというコンセプトでお届けした演奏会が終演しました。なんと、前日に知ったのですが、1/27はモーツァルトのお誕生日、、!!

一同鳥肌。

大好きが詰まった今回のプログラム。今の私が出来ることは出せたかなと思います。ご来場頂いた皆様、聴いてくださり有難うございました!

近頃学生の頃のことや、卒業してすぐの仕事し始めの頃のことなどをよく思い出します。

なぜだか突然歌の伴奏ばかりすることになり、それまでまっっっったく歌の伴奏をしたことがなかった私は本当にシンプルなイタリア歌曲でさえおぼつかなかったのに、よくも皆さん根気よく使ってくれたなぁと。

そこから数年は、寝る時間も無いくらいに膨大な量の曲にいつも追われて(2時間だけ寝て目処がつくまで譜読みして出勤まで時間があれば少し寝て、、の生活!)このままじゃ早死にするなと冷静に思ったことをすごく覚えています!

当時の自分のレパートリーや経験値と、頼まれる仕事の量が明らかに合って居なかった。(すごくすごく有難い事🙏)

あの時代は今思い出しても本当に大変で辛かったのだけど、それに比べれば今はマイペースに仕事させてもらってるなぁ。とはいえ、子育てしながらの演奏活動はまた別の大変さやもどかしさもある。

何が書きたかったのか分からなくなってきましたが、、笑

どんな形や環境であっても、常に音楽との結びつきは変わらずあって、この先も、あーでもないこーでもないと修行が続くんだなぁ。

これまでのことや、これからのことも、色々考えた演奏会でした。

いつか存在そのものが音楽、みたいなおばあちゃんになるのが夢です。

おすすめの記事