東京都荒川区の親育ち事業に講師として招いて頂きました。

家で気軽に出来る音楽遊びや、私が音楽家として、母として思うことなどを少しお話しさせて頂いたりしました。

【親育ち】という言葉を聞いた時に1番に思い出したのが、元NHKアナウンサーの村上信夫さんの言葉。

とあるレコーディングでご一緒し、わたしは生まれたばかりの娘(生後1ヶ月とか2ヶ月だったような、、)を抱えてスタジオに入っていました。その時にお話しして下さったのが、【子育て】っていうけど、自分も子どもから育ててもらってるんだよという内容のはなし。

人生の先輩方からのお話しはいつだって時間が経てば経つほど染みてくるものですが、つい、自分が「してあげている」という立場に立ってしまい子どもに接してしまうことがあるのですが、本当にそれは勘違いだなぁと反省します。

まだまだヒヨコのような私ですが、日々成長してゆけるよう、いつも心にスペースを作っておきたいと思う今日この頃。

色々と整理する良い機会でした!

数日後は、ソプラノ松永知史さんの講演へ、、☆

想いのこもった本物の言葉はぎゅっと胸に飛び込んできて、何度も泣きそうになりました。

私は最後に知史さんが歌う際に伴奏するために駆けつけたわけですが、お話もしっかり聞けて本当によかった。

芸術の秋。なんだか感性が傷口のような状態で過ごしています。いつも刺激をくださる皆様に感謝して、秋冬しっかり乗り越えまーす!!

おすすめの記事