毎日が怒涛のように過ぎ去っていった近頃。

ようやく一区切りつき、久々に家族で過ごす週末を迎えられたり、ちょっと一息ついておりました。

今秋から今月前半にかけては、四年前の息子の出産以降一番忙しかったなぁと思います。

よく働いた、よく弾いた。

息子のときも娘のときも、これといった産休は設けず、(そもそもフリーランスだけど)産後も演奏活動は続けていましたが、今年下半期から、猛烈に、もっと働きたい!!!と思うようになったのです。

多分、思うにはもっと前から思ってた。

一番感覚として近いのは、

この下半期からは沢山働くぞ!

と'決めた'という感じです。

決めたところでそんなに弾く機会を頂けるかどうかなんて分からないのに、決めたわたし。

でも不思議なことに、そしてとても有難いことに多方面から沢山お声がけ頂き、忙しくさせて頂いておりました。

とくに私の持っている力と環境的にギリギリの量で、ある意味ではちょうど良かったのかなと振り返ってます。笑

ほんっとに皆々様に感謝ばかり。

そして、本当に予定がよく出来てるのだけどこの一段落したタイミングで今週は元教え子の舞台が2つありました。

1つは、音大受験から急転向してミュージカルの道を目指してミュージカル科がある大学へ進んだ彼の大舞台!!

チケットは早々に完売したそうな。

私が行った日も立ち見のお客さんが沢山!

(3時間40分の公演なのに、、!!)

沢山の芸能人やミュージカルスター達と同じ舞台で輝いていた彼が今になってとても誇らしいです。

(観劇中は舞台に夢中でした笑)

そしてもう1つは、初めて会った時はまだ小学生だった女の子がなんと現在大学四年生!

国立音大の附属に通っていた彼女には長らくピアノやソルフェージュなどを教えていたけれど、彼女もまた転向して大学ではクラリネット科に!

最後の出演となるクラリネットオーケストラの演奏会とのことで聴いて参りました。

教え子たちの輝く姿に未来をみて、そして私のことをこれまで見守ってくれていた沢山の人たちにも思いを馳せることが出来たあたたかい時間でした。

これからも音楽を通して繋がって行くご縁に期待を込めて、来年も頑張ります^ ^

(まだ仕事納めしてないけど年末のご挨拶みたくなちゃた。)

また別記事で最近の公演についても記録したいと思います◎

おすすめの記事